夏も近づく八十八夜。5月2日。お茶は飲んでも食べてもいけます。

  01, 2017 23:11
お茶の日ですが、
飲むのはもちろんいいですが、
食べちゃうのも4*29*1
ありですよね。

えっと。簡単なのが、
抹茶マヨネーズ
エビとか、ムニエルとか、
魚介に会うんですよ。

作り方は簡単。
マヨネーズに抹茶混ぜます。
抹茶は茶さじ一杯にマヨネーズ大匙一杯くらい。
で、ちょっとアジ整える程度で昆布茶も茶さじ一杯くらい。
ま、混ぜる割合は自分の舌を頼りにね。

それから、スクランブルエッグ、ちょいとポテトをいためてから
卵をスクランブル。味付けは塩と少々の胡椒。
そこに芽茶を振りかけて完成。
風味が感じられれば十分です。

それと、お茶がら、もちろん一番茶を出した程度の。
栄養分はばっちり残ってますので、
みりん1と醤油5でフライパンの上で炒めます。
水分が全て飛んだところで、
ゴマ、唐辛子をいれて、
お茶がらの佃煮です。
ほかほかご飯にのっけて
美味しいですよ。

そして、締めに茶柱立ったお茶を一杯

良いですよね。

Comment 0

What's new?