ヴァルプルギスの夜がやってきます。4月30日。そして春となる。ヨーロッパの話ですけど。

  29, 2017 22:45
ヴァルプルギスの夜4*27*1

あんまり聞きなれない言葉ですよね。

北欧・中欧で行われる行事。
春を祝う祭「五月祭」の前夜祭ということになってます。

5月1日には魔封じの聖人
ヴァルプルギスの聖名祝日。

魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって
大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗する。

光の春への闇の魔物たちの最後の抵抗ですね。

図書館の日でもあるので、
ハリーポッターや
魔法関係のお話を図書館で借りて
ゆったり、休みの日を過ごすのもいいかも。

ぱんだ君も魔物に変身。

そうだ、ブロッケン山というと
あのブロッケン現象に関係あるんでしょうか。

ほら、山の頂で太陽と雲の関係で
自分の影が空に写って
まるで神か魔物のように見えるという
あの現象。

魔法のようですもんね。

Comment 0

What's new?