1869年2月24日。京都から東京への遷都が行われた歴史的な日ですよ。東京って東の京都?

  24, 2017 00:00
48年前に京都が都でなくなって
東の京(みやこ)が生まれました。

東京ってやっぱり東の京都ですよね。

この東京遷都で、京都におられた
天皇、貴族の御用達
美味しいお菓子屋、着物、いろいろな文物が
京都にさよならしていきました。
3*45
京都が都だった期間って
1223年もあったんですね。

ほんと、歴史的な日ですよね。

東京って、このままずっと
日本の首都なんでしょか。

次の遷都って、
何処に行くんでしょう。

そうだ、なんか近い銀河系宇宙に
恒星をまわる惑星が見つかったようです。
規模は小さいようですが、
生物のいる環境かもとか。

じゃ、今後は新しい宇宙に遷都しましょうか。
新人類誕生とか。

ぱんだ君の先祖が148年前の
遷都の時に東京への牛車のなかで
お別れしてましたって感じの絵です。

ぱんだ君、貴族だったの?
まさかね。

Comment 0

What's new?