FC2ブログ

おはぎとぼたもちって、どう違うの?

  18, 2016 23:22
おはぎとぼたもち、好きですか。
おはぎぼたもちって同じものなんじゃないかなって思ってました。
お彼岸になったので、急に食べたくなったんです。
おはぎ

が、そういえば、同じ食べ物なのに名前が違うぞってそう思ったんです。
どうも諸説あって、春は春の花の牡丹に似ているから牡丹餅。
秋は萩の花の形に似ていてお萩となったというのが一番の定説みたいです。
それから、関東では主に牡丹餅で、関西ではお萩とか。
本日、京都の上京区にある和菓子の老舗の鶴屋吉信の本店前に
萩餅ありますの
看板が出ていました。
季節ではなく、土地土地の呼び名かなと思いました。
でも、京都で、あと数年で100歳になるお爺様に聞いてみると、
「あれはな、餅の違いじゃ。牡丹餅はもち米だけで作っているんじゃ。
お萩はうるち米ともち米を半々で捏ねたのをつかっているんじゃよ。」

とおっしゃりました。
ここはやっぱり京都の古老の言を信じます。
あんこの違いは関係ないんですって


ちなみにボクは、牡丹餅で餡子が漉し餡かな。
え、っと粒餡もいいですか。
黄粉もありますよね。
ともかく、お茶と一緒に食べたくなりました。
お彼岸の定番ですもんね。

Comment 1

yumeyunta  

『ぼた餅』の正式名は『牡丹餅』なのだと、初めて知りました。
そうだったのですか~!
「ぼてっ」としているのでついた名前だと、勝手に思い込んでいました。
私の場合そういう思い込みのものって、多そうな気がします(^_^;)

『ぼた餅』がもち米オンリーで、おはぎはうるち米との半々ですか( ゜。 ゜)ナルホド~
食べ比べてみたくなります。

ワンくんもうれしそうなお顏で狙ってますね(^。^)

Edit | Reply | 

What's new?