京都って坂の街ですので、自転車がいいんです。

  17, 2016 23:04
京都の街って盆地でして、北、東、西は山に囲まれています
>そんなん知ってるよってとこでしょうか
では、北から南にずっとゆるい坂の連続なんですけど、知ってました。
よく言われているのが、
金閣寺の前の通りと東寺の五重塔のてっぺん
同じ高さ というのです。
五重塔の高さが55メートルということですので、なんという高低差
パンダ疾走
でも本当はもっと差があるらしいです。約70メートルほどでしょうか。
すごいでしょう。京都の人もそんなにあるとはびっくりです

金閣寺から東寺の五重塔までは約7キロくらいあります
ということはゆるやかに確実に坂なんですが、それほどとは思いません。
自転車なんかで走っていると実感できます。
北から南に降りてくるときは快適です。

そこで、京都の観光は自転車がいいと思います。
京都って、道が狭いし、一方通行なんかもありますし、
ボクも通常は自転車で京都の街を走っています。
ちょっとした路地なんかが魅力的で、自転車ならではの発見があります。
レンタサイクルで回るといいかも。
京都駅近くで借りて、いったん北へ走りながら、金閣寺くらいまで(ちょっとしんどいけど)
二条城や御所、相国寺、大徳寺、金閣寺と行ってみて、
下りの南行きで北野天満宮などを回ってから、西本願寺方向へどうでしょう

北から降りてくるなら楽ちんです。
もちろん、ほかにもたくさんの見所がありますので、東へ行ったり、西へ行ったりで
名所は数え切れないほどです。
自転車で走ると、嵐山方面や、銀閣寺方面も無理ではないですが、
一つ一つが見どころありすぎて、一遍には廻れません。

自転車で走る京都は発見がたくさんあって楽しいので、
一回は無理のない範囲で走ってみてください。

方向音痴の方でも京都は真ん中は碁盤の目の四角い街ですので、
上京、中京、下京のうちならば、どうにか地図とにらめっこすれば、大丈夫ですよ。
自転車体験して、常の京都の風を感じてくださいね。

Comment 2

毛玉の母  

こんばんは♪

パンダが自転車漕いでいるのが可愛いですね~

京都、そんなに高低差があるのは知らなくて驚きました。
最近はアシストサイクルもあるので、アシストだったら回れそうだな~って思いました^^

歳のせいか体力が衰えてしまって、5キロ漕げる自信がないのです(恥)

Edit | Reply | 
パンドリン  

Re: タイトルなし

電動サイクルならきっと大丈夫だと思います。
京都に来たらトライしてください。

Edit | Reply | 

What's new?