FC2ブログ

10月1日は、いろいろ記念日ありますが、やっぱり僕はコーヒーの日ですかね。最高級品は猫の糞?!

  01, 2016 00:35
記念日ラッシュの10月1日。
知っているだけで、
日本酒の日に日本茶の日。
醤油の日に香水の日などetc、エトセトラ。

でも、ボクが一番よく飲んでいるのが、
そして欠かせないのが、コーヒーです。こぴるくあ
コーヒー 数ある豆の中の王様は
コピ・ルアクです。

これ、コーヒーとマレージャコウネコという意味です。
インドネシアの言葉です。

えっと、猫とコーヒーって何と思うでしょ。

実はこれ、ジャコウネコが、コーヒーの実を食べて、
胃で発酵されて、排出された糞から、種としてのコーヒー豆を
丁寧に洗って、使っているんです。

糞に入っていますが、直接豆自体とは接触してないんですって。
豆を保護している薄皮がって、それを丁寧にはがしているから
衛生的には大丈夫なんですって。

そりゃそうですよね。

麝香って香水に使われる魅惑の匂い。
そんな匂いもついて、味わいも深いそうです。

なんせ高いので、実は飲んだこと無いです。

もともとはインドネシアで、栽培されたコーヒー豆は
めちゃ貴重品で、現地の人は飲めなかったそうです。

で、この実を食べるジャコウネコの糞から、豆がそのままとれるよってことで、
糞になっているんだから、怒られないよねって、飲んだんです。
そしたら、えも言えぬ、うまさだったんですって。

ともかく、コーヒーの日に最高級コーヒー豆の話です。

ジャコウ ネコって言っていますが、たぬきやイタチの方が近いらしいです。

ジャコウネコ君『ボクのうんちの中の豆なんか飲んで、人間って不思議、ブキミやわ。』
なんて言ってるかもですね。

匂いとしてはムスクって言った方がわかりやすいですか。

Comment 0

What's new?