FC2ブログ

くずもち、いも羊羹、言問い団子、人形焼き、東京名物甘味思い出しました。

  22, 2016 00:02
水無月がとてもコアな
京都のお菓子であると思い知りました。

ボクも、京都に住むまでは確かに知りませんでした。

で、思い出したのが、関東人のころの定番甘味。
toukyou kannmi水無月に似たような触感のある、形も似てる
くずもち。これ、きな粉と黒蜜をたっぷりかけて食べるんです。
ボクは、亀戸天神の近くの船橋屋というお店に良く行ってました。


くずと言いますが葛で作っているわけではないんです。
厳選した小麦粉の澱粉質を地下天然水を使用して15ヵ月もの間
乳酸発酵し、じっくりと熟成します。これがくずもちの正体。


モチモチつるんとして、夏のおやつって感じですね。
日持ちしないんです。


それと、舟和のいも羊羹
これはもちろんの芋を羊羹のごとく練り上げて固めています。
芋の風味、甘みがとってもホコホコの甘さで、
お茶のおともに最高です。
いくらでも行ける感じ。


それと、お団子、言問い団子。
この団子の由来は在原業平の和歌
「名にし負はばいざ言問はん都鳥我が思ふ人はありやなしやと」
(『古今和歌集』)にちなむものです。

今は隅田川に言問橋があります。
団子は小豆餡と白餡、味噌味の餡の3つの味があります。
串には刺さないで提供されています。

それと、最後は、浅草、浅草寺の仲見世の真ん中にある。
元祖木村屋の人形焼きです。
雷様に五重塔、鳩に雷門の提灯の4種類の形があり
絶品の甘さのこしあんがカステラ地に包まれています。


他にもたくさんおいしい甘味菓子ありますが、
ボクの定番おやつがこの4つだったと思います。

東京の下町に行ったら是非口にしてみてください。
結構いけます。

ちょっと、京都とは趣違いますね。
各地の名物うまいお菓子教えてくださいね。

ぱんだ君ならどこにでも行って食べそうですね
あ、よだれ、よだれ~

Comment 1

ココのママン  

あ~。
ダイエット中の私は開いてはいけないページだった!?(笑)
3キロ痩せたら片っ端からお取り寄せするわ!(*´ω`*)

Edit | Reply | 

What's new?